読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆるサラリーマンの「ゆるサラ日記」

興味ある話題をあまり考えずに書いていこうと思っていますので、ゆるゆるとお付き合いください

「へ~、なるほど!!」と感心しちゃう記事10選!(前半)

 

f:id:masahiro54_y:20170227211240j:plain

 

こんばんは、まさひろです!

 

ネットで最近気になった記事を集めてみました。

 

①注意!!ロック状態のスマホで個人情報がバレちゃう!?

まずはこの記事から…。

私もこの記事を読んでびっくりし、早速やってみました。自分の場合、データ専用SIMのスマホなので、電話番号などは表示されませんでしたが、自分の名前はすぐにできてました!自分の電話番号を表示させようとしましたが、さすがにそれは「ロック解除してください」と表示されました。しかしなかなか怖い発見です。自分は早速その記事通り、設定を変更しておきました。

www.huffingtonpost.jp

 

 

②宅急便屋さんが悲鳴!!通販増加により、ヤマト運輸荷受け抑制へ!

私も最近Amazonやヨドバシ.comなどのインターネット通販で買い物することが多くなりました。多い月は20回以上、そのたびに毎回マンションを上がってきてくれる宅急便屋さんの苦労を考えると、できるだけまとめて発注したいと思うのですが、ネットで見ていてすぐに欲しくなって、ついついお急ぎ便にしてしまいます。一般人の私でもそうなのだから、もっと頻繁に購入する方もおられるでしょうし、不在になる場合もあるでしょう。非常に便利な世の中ですが、その恩恵はたくさんの頑張ってくれている人たちがいるから成り立っていることを忘れてはいけません。急ぎでない場合はそういう指定をするとか、そういった対処を真剣に考えないといけないと思います。

www.iza.ne.jp

 

 

③これからは必須!!宅配ボックス設置で配送ロスをなくそう!

これは前の記事の関連です。以前住んでいたマンションには宅配ボックスがありました。その時はまだネット通販を利用することが少なかったので、そのありがたみがわかりませんでしたが、今の時代これは必須では!?普及のためにも、宅配ボックスがおいてある住所へのお届け物についてはなにか特典を設けてはいかがでしょうか?配送業の皆様、是非ご検討の程を…。

www.itmedia.co.jp

 

 

人間VS人工知能!翻訳対決は人間の勝利!!

人間vs人工知能…これからもっと頻繁に色んな対決を見る機会が増えると思います。以前は囲碁で対決をしましたが、それは人工知能が勝利しました。今回は翻訳対決。そういえば、Google翻訳スマホアプリではカメラにかざすと翻訳してくれますが、皆さん試したことありますか?もうこんな時代になったのですね!話を戻しますが、この翻訳対決、結果は人間側の勝利!!さすがにこういった勝負はまだ人間が勝てるようです。少しホッとしました。ただ本来、人間と人工知能は対決するものではなく、協業するものですので、お互いにいいところを結び付けられればいいですね!

japan.hani.co.kr

 

 

⑤VRでマンガ!?寝ながら見れて快適なら、これから増えるかも!

VR体験レポです。皆さんもVRと聞くと、”バイオハザード”や”空の上での綱渡り”の現実ではありえない、仮想世界の体験を想像する方がほとんどだと思いますが、この「VR本屋」はもっと日常的な使い方になります。私は以前から、PCやスマホの画面をメガネに映し出すARの使い方に憧れていましたので、こういう使い方もこれからのVR普及に欠かせないと考えています。こういう記事を見れば見るほど、購買意欲がそそられます!何でもいいから、早くVRマシンが欲しい~!!

www.moguravr.com

 

 

以上、前半分として5つの記事を紹介しました。

次回は残り5つの記事を紹介していきます!

 

次回も引き続きよろしくお願いします!