
ゆるゆるサラリーマンの「ゆるサラ日記」

興味ある話題をあまり考えずに書いていこうと思っていますので、ゆるゆるとお付き合いください

今回のドラマは粒ぞろい!!2017年冬クール ドラマBEST 5選

 

f:id:masahiro54_y:20170225022438j:plain

 

こんばんは、まさひろです!

 

私、無類の日本ドラマ好き!過去のドラマもかなり見ています。そんな私から見て、今回の2017年冬クールのドラマはかなりの粒ぞろい!

 

そんな粒ぞろいの2017年冬クールドラマ、せっかくなので自分勝手な視点から選んだBEST5ドラマを、自分勝手にご紹介させていただきました!

 

 

早速行きましょう!

 

BEST5は…

 

 

 『オトナの土ドラ・真昼の悪魔』です。

原作遠藤周作ということで、見応え感プンプンのまさにオトナのドラマです。主演の田中麗奈さん演じる美人医師の悪女っぷりは半端なく、完全にいってしまっているサイコパスが最高です!この時間枠で、『火の粉』というドラマもみていました。ユースケ・サンタマリアさんの殺人鬼ぶりと優香さんの家族を思う健気さ、大倉孝二さんの無能な旦那っぷりもそこそこ見ごたえがありましたが、5話くらいからちょっと展開が飽きてきたのが残念でした。今回は原作がしっかりしているので、おそらく最後まで重厚感のあるドラマに仕上がっていると思います。ドラマを見終わったら改めて原作本を読み直してみようと思っています。

 

 

 

 

BEST4は…

 

 

 『土曜ドラマ24・銀と金です。

これも土曜の深夜枠です。原作の漫画はご存じの方も多いと思いますが、あの『カイジ』『アカギ』『天』で有名な福本伸行さん。そうです!あの「ざわ…ざわ…」で有名な方です。主人公の森田鉄雄役は池松壮亮さん、その目標の人平井銀二役はリリー・フランキーさん。正直池松さんでは森田のイメージより少し線が細いように思いますが、リリー・フランキーさんの銀二役はめっちゃはまり役!堂に入った悪党ぶりは必見です!あと個人的に大好きなセリフ、

「オレが積もう、肘の高さまで…」

ちょうど先週OnAIRされていました!これはしびれる!だんだん銀二に近づいて悪党になってくる池松さん、これはこれではまり役かもと最近は思っています。

あと個人的についでにもう一つ、現在放送されている「ポーカー編」の敵役、西条建設の御曹司”西条達也(大東駿介さん)”の取り巻きの一人有田新一役の坂口涼太郎さん、適度な存在感といい味がでていて、個人的に好きな感じです。

今回ドラマでどこのストーリーまでやるのか気になり、ホームページを見てみました。現在はポーカー編が放送されていますが、次の麻雀編まで放送されるようです。原作を読まれた方はご存知でしょうが、麻雀編になると結構TVでは厳しい場面など出てきます。ただ麻雀編の原作ストーリーは圧倒的に面白いので、それをどこまでドラマで再現できるかで、かなり面白さは変わってくると思います!乞うご期待!

 

 

 

BEST3は…

 

 

 『東京タラレバ娘です。

これも原作はマンガです。原作の作者は東村アキコさん、有名作品では『主に泣いています』『海月姫』など、確かどちらも実写化されていたと思います。主人公は鎌田倫子役の吉高由里子さん。その仲間が榮倉奈々さんと大島優子さん。このキャストを見るだけでかなり期待値は高いと思います。一部ギャグっぽく、いい意味で東村アキコ先生の作風が踏襲できていると感じました。この辺は私も含めて、東村アキコファンの目から見てもドラマとしていい出来ではないかと思っています。

 

 

 

 

BEST2は…

 

 

 『嘘の戦争』です。

このドラマは何と言ってもツヨポン(草なぎ剛さん)のかっこよくて渋い演技がサイコーです!以前の『銭の戦争』も見ておりましたが、あちらはやはり原作が韓国ドラマということで、かなりダイナミックで強引なストーリー展開を感じました。今回はその辺りはまったくなく、敵役の藤木直人さん・市村正親さんを始めとして配役もサイコーです!ストーリースピードもテンポよく、そんな中でもツヨポンのシュールでかっこいい詐欺師、本当にすべてがマッチしています!

思い返すと、ツヨポンは昔からいいドラマに出演されていますね。『僕生き』3部作に加え、『恋におちたら〜僕の成功の秘密〜』『いいひと』『任侠ヘルパー』など、なんだかんだ私の好きなドラマが多いですね。その意味でも私とは相性が合っているのかもしれません。

あと個人的に気になっている俳優さんとして、アジトになっているバーのマスター”百田ユウジ”役のマギーさん、存在感のある名脇役で今回もいい味が出てます!ちなみに”マギー”とググると、女性モデルさんが表示されるので、”マギー 俳優”とググってください。

さてこのドラマもこれからが佳境です!どんなストーリー展開になるのか、本当に目が離せません!

 

 

さてもうBEST1の発表になります。まさひろが選んだのは…

あのキムタクのドラマ?それともドラマの王道月九?それともNHKの人気ドラマの2ndバージョン?

 

 

 

堂々のBEST1は…

 

 

 

 

 

『スーパーサラリーマン左江内氏』です!!!!

 

 

 

このドラマは本当に面白い!!ドラマを見ながら普通に笑ったのはもしかしたら生まれて初めてかもしれません。肩の力を入れずに見れて最高ですよ!

キャストも主役の左江内さん=堤真一さんをはじめ、(陰の主役の)左江内さんの奥さん=小泉今日子さん、左江内さんの上司=高橋克実さん、ラーメン大好き小池刑事=ムロツヨシさん、謎の爺=笹野高史さん、謎の男=佐藤二朗さん…と個性派が揃っています。その個性派俳優たちが、お笑い芸人顔負けで小ネタをガンガン盛り込んでいます。それに加えて佐藤二朗さんの完全なコント演技(堤真一さんが普通に吹き出している)と、働かない嫁キョンキョンの半端のない口の悪さに、あなたも吹き出すこと請け合いです!笑いポイントがふんだんに盛り込まれた、このドラマが文句なく堂々の1位獲得です!!

ただ1点、個人的に気になっているところがあります。

それはエンディングの左江内ダンス。これは前クールで大流行したガッキーの「恋ダンス」をどうしても彷彿させてしまいます。狙ってないのかもしれないが、どうも二番煎じに見えて個人的にはいただけないかなと思っております。(ダンス自体はいい振り付けですし、キョンキョンの切れのあるダンス姿がカワイイと思います)

 

 

さて、皆様いかがでしたでしょうか?自分勝手なチョイスですので、ご意見色々あろうかと思います。是非気軽に思いついたことをコメント入れてもらえるとうれしいです!