
ゆるゆるサラリーマンの「ゆるサラ日記」

興味ある話題をあまり考えずに書いていこうと思っていますので、ゆるゆるとお付き合いください

なぜそんな暴言!?上司の発言にムカっ!!

 

f:id:masahiro54_y:20170221224147j:plain

 

その上司の発言にムカッ!!

ある会議でのひとコマ…

社内で提出する書類があり、その一部に毎年同じことを書く項目があった。

「これはどう考えても最初から印刷しとく方が楽だろう…」と思い、それを社内提案制度に出すと言ったら、直属の上司から、

「それを変えるとなればシステム変更でお金がかかるかもしれない。それなら、うちの会長は『大した手間じゃないから、営業が手で書け』って言うやろなあ…」

と言われて、ムカッ

 

いやいや、大した手間じゃないって、あんたはやらないからそんなんいうけど、まあまあ手間だよ。たとえ30分位の手間やとしても、パソコンでそのまま印刷されるなら改善すべきだし、少なくても検討するくらいはいいんでないの?

そう思って、

「そういう自主規制するところがダメなんですよ!」

と思わず言ってしまった…。

その後上司から、

「提案も良いけど、売上が足りてないからまずはしっかり売れよ!」

と言われまたもやムカっ!

何?売上が足りてなかったら意見を言うなって言う事?だったらもうオレは何も言わない!こっちも上に睨まれるリスクを背負って、それでもこの会社のために提案した方がいいと思って言ってるつもりやのに、何もせずに自主規制するような奴にガタガタ言われるなら、この会社に対してオレは何もしない!

 

 提案するのに躊躇する会社って…

別に自分が楽したいから言ってる訳ではない。小さい事だけど、この会社のためになると思って提案しようとしている。それでも提案する前に、周りや上からなんか言われそうで色々考えた。

「自分の課の売上が足りないのに、何を提案してんねん!」

「そんなん必要あるのか!」

「そんなこと考える暇があったら他にやることあるだろう!」

「そんなに楽したいのか!」…などなど

 

色々意見はあるやろうし、意見はちゃんと聞く。自分が1番嫌だと思ったのは、

色々言われそうって思ってしまい、躊躇してしまっていること。

折角の提案をそのせいで面倒になって、結局だれも提案しないのが当たり前になっていること。

これは誰のせいって、経営者のせいだけじゃない。自分も含めて社員みんなのせい。でも多分今、このことを社内で声を大にして言っても、多分わかってもらえず、もしかすると面倒くさがられると思う。

 

それでも会社のため、後進のために、言うべきことは言って玉砕すべき!

その上でわかって貰えなければ辞めるのみ…