
ゆるゆるサラリーマンの「ゆるサラ日記」

興味ある話題をあまり考えずに書いていこうと思っていますので、ゆるゆるとお付き合いください

あらら、昔と変わってない~! 過去のブログが出てきた!

サラリーマン生活

昔少しだけ、ブログを書いていたことを思い出し、ぐぐってみると…

ブログでてきました!健在です!

 

なにも更新してなかったけど、おそらく10年くらい前に書いていたブログ。

 

 

しかし書いてることは昔も今も変わらんなあ…

 

面白かったので1つ載せておきますね!

 

以下、10年前のブログ。(当時の部長を閻魔様とよんでました…)

 

 

<題名:出張報告>

 

ちょっと書きたくなったので、2ヶ月ぶりに更新ですo(^▽^)o

最近、特に休み後の朝、めちゃくちゃ出社拒否な気分になってしまってます・・・。

ところで、この前閻魔さまに言われた一言でめっちゃむかついたのが・・・

 

「お前、出張の報告もせんと、なにシレッとしとんじゃ!
俺が何も言わんかったら、報告一つしやがらんと!」

 

それを聞いて一言・・・

 

「閻魔さま・・・冷静になってほしいんですけど、自分の担当のお客さんは、
3/4が出張扱いでいかんなあかんような遠方ですよo(TωT )」

 

いうたら、出張の日は一日のうち片道最低2時間は運転で消えます(>_<)

それどころか3時間かかるところでも、アポ9:30とかで車で出張して、
その日17:00まで現地にいてそれから車で帰るんですよ!

その翌日は「一日会社に居なかったから」と、朝7:00から出勤して事務処理しているのに、
8:40にのうのうと出社してくる閻魔さまに
そんな事を言われるとは!?ヽ*1

 

結局、「今後は出張報告は紙で提出せえ!」
ということになり、その後はずっとレポートで出してます・°・(ノД`)・°・

 

元々、”報連相”を過剰に重要視する閻魔さま・・・
出張予定表を提出する時にも、

「ここはなんでいくんや?」とねちこい目で根掘り葉掘り・・・
下手すればそこから別の話になり、1時間お説教が始まったりします( ̄Д ̄;;

 

それどころか、歩いて10分のメーカーに行くのでも、行く時と帰ってきた時で、
報告タイムがあるんですよ!!
1時間のメーカーとの打ち合わせに、
前後20分計40分の報告タイムがついて回ることになります。

 

出張の時などは、4件回ったら4件分の出張報告作成時間+口頭での報告時間で
ほぼ半日はなくなります(/TДT)/

 

さっきも申し上げましたが、私の担当のお客さんはほとんどが遠方です。
出張したくなくても、打ち合わせといえば出張扱い。
それもできる限り出張経費をすくなくすべく車で動いて、
しかも何件もまわって、へとへとになって眠い目こすって、帰路につく。
翌朝は早くから出社して、事務処理+報告書作成・・・。
そんな自分に対し、閻魔さまは

 

「外出とか出張というのは、経費がかかる事やから、

もっとシビアに目的を持っていかなあかんぞ・・・」

と子供を諭すような言い方で説教をされます。

 

そんなとき単純に思います・・・

・・・・やってられるか!!!((((((ノ゚⊿゚)ノ

 

 

*1:◎д◎